BLOG ブログ

2022.12.01更新

無垢カウンター

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

寒さが身にしみる季節になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もとうとうあとひと月となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナもまだまだ落ち着かない日々が続いており、寒さも厳しさを増しておりますので、

 

くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私の飲食店改装工事物件でお店のL字カウンターに無垢材を使用したので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢材はネット注文等ありますが、私は施主様と一緒に銘木市に足を運び、実際に無垢材を見て触れて選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢材の寸法、厚み、色合い、性質等を色々考慮してこの3枚で決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだ無垢板3枚をまずは製材(切削加工して3枚の無垢材を必要な寸法、均等な厚みに調整する工程)し、

その後家具屋さんで加工打ち合わせ(無垢材は耳付きか無しか。今回は耳付きなのでどちらの耳を客席側にするの

か。L字カウンターなのでどの板をL字のどの部分にするのか等々色々細かく打ち合わせしました。)をし、打ち

合わせ通り加工したカウンターを取り付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置完了。

その後ウレタン塗装し(手垢等防止の為。着色する場合もありますが今回は無垢材そのものの色を生かす為、クリヤー塗装です。濡れたような色合いになります。)完成です。

無垢材選びから長い工程を経て完成すると、感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は飲食店のカウンターで無垢材からこだわりましたが店舗にこだわらず、お客様でこだわりの無垢カウンターをお考えの方は是非参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、年末ご多忙の折ではございますが、お体に気をつけて良き新年をお迎えください。