BLOG ブログ

2022.11.17更新

I様邸上棟

皆様こんにちは!

外は肌寒くなり、鮮やかな紅葉の季節がやってきましたね(*^^*)

 

さて、今回は16日(水)に金沢市内で上棟がありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

 

上棟は家の骨組みとなる柱や梁を組み立て、最後に屋根を支える棟木(むなぎ)を取り付けることを言い、『棟上げ』や『建ち前』とも呼びます。

複数の大工さんが一緒に作業を行い、1日足らずで仕上げてしまうことから、大工さんの最大の見せ場でもあります。

 

生憎当日の予報は雨…前夜は雷や暴風雨にも見舞われましたが…

 

朝8時のスタートにはすっかり雨も止み、空も祝福してくれているようです(^^♪

全員で清めのお酒で乾杯、家の四方にお酒を撒き、いざスタート!

 

12時のお昼休憩、10・15時の休憩(おやつタイム)には施主様自らがお茶やコーヒーを職人さんにふるまっていただきました。

 

途中、みんなで一緒に裏の小川でタニシを観察。

なぜかタニシの生態に詳しい旦那様…笑

美人な奥様と天使すぎるお嬢様と一緒に微笑ましい光景(*^^*)

 

夕方4時頃にはほぼ完成!

誰一人怪我もなく、スムーズに作業を終えることができました♪

 

自分の家が出来上がっていく工程を見るのは、新生活に向けてのイメージが広がり、とても楽しいものです。

人生でも1度あるかないかのとても大切な1日、

是非上棟の日には足を運んでみてください!

 

季節の変わり目は体の不調がでやすいもの、皆様お気を付けてお過ごしください(@^^)/~~~