BLOG ブログ

2018.10.08更新

建築設計

温かみのある無垢材

こんにちは。

 

だんだんと肌寒くなってきましたが、

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、今回は、無垢材を使用したお家のリビングを

 

ご紹介したいと思います。

 

無垢材は建材に比べ、温かみのある印象で、

 

木のぬくもりが感じられます。

 

 

こちらのお家は、

 

アンティーク加工をしたアカシアを使用しており、

 

ブラウンの塗装と、あえて傷をつけたような加工が、

 

味のある雰囲気に仕上がっています。

 

 

床の雰囲気に合わせて、照明もアンティーク調のものにし、

 

統一感のあるお部屋に仕上がりました。

 

 

 

 

 

こちらは加工なしのアカシアです。

 

 

 

チークヘリンボーンです。

 

 

 

 

壁に厚みの違うオーク材を張りました。

 

 

 

木の風合いが素敵な無垢材ですが、

使用する際は注意も必要です。

 

木は伐採された後も呼吸を続けています。

ですので、乾燥により収縮、変形しますし、

日光が当たったり、年月が経つと色味が変わってきます。

 

日々のお手入れを楽しみながら、木の風合いや、変化を感じたい。

そんな方に魅力的な素材です。