BLOG ブログ

2021.03.01更新

建築設計

日々の暮らしを豊かにするポイント ~自宅新築編~

みなさん、こんにちは。

 

冬も終盤、まだ寒い日もありますが、少しづつ陽気な日が増えてきましたね。

 

今年の冬はたくさん雪かきをしたことが印象に残っております…。

 

 

 

さて、冒頭に私事で大変恐縮なのですが、この度自社で自宅を新築させていただきました。

 

改めて、お家一件に関わる職人さんや社内の方のありがたみを痛感致しました。

 

お家づくりは、誰か一人でも欠けてはダメで、本当に一人ひとりのご協力があってできている。

 

そんなことをこれからも大事にしたいと思えました。

 

 

 

では本題に入ります。

 

以前から、日々の暮らしを豊かにするポイントとして、

 

それぞれのこだわりやライフスタイルに合わせた、「お気に入り空間」を作ることをオススメしてきました。

 

今回はまさに自宅を建てるにあたり、私自身が取り入れた「お気に入り空間」について、

 

建物の特徴やこだわりと合わせて、僭越ながらご紹介させていただきたいと思います。

 

お家のテイストとしましては、「和モダン」を意識しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家全体の雰囲気として、ナチュラルな色合いの床や建具・グレーベースの壁に、

 

黒色をタイルや照明器具でポイントとして取り入れ、シンプルで落ち着くコーディネートとなっております。

 

また、和を感じさせる要素として、障子風の建具を入口戸やリビングの窓に採用しました。

 

カーテンとは一味違う、柔らかい光で満たされるリビング空間になりました。

 

 

 

 

また、自宅ということで壁や天井のセルフペイントにも挑戦してみました。

 

プロの職人さんの仕上りには当然劣りますが、自分でしたことで出た「味」に愛着が湧いております(笑)

 

「お気に入り空間」として取り入れた「中庭+濡れ縁」

 

 

 

 

 

 

 

外から見えない中庭に、縁側スペースを作りました。

 

ダイニングに面した大きな窓も、外部からの視線を遮ることで、

 

日中もカーテンを閉めずに過ごすことができる空間となっております。

 

以前にもブログ内で、マイホームを建てる際には縁側で庭を眺めながら、

 

晩酌を楽しむ暮らしに憧れるというお話しをしたことがありましたが、

 

そのイメージがブレることはなく、見事に実現することができました。

 

やはり、お家に対して憧れやイメージを膨らませておくことは重要だなと思います(笑)

 

 

 

 

その他にも、ライフスタイルとして、

 

・1階にファミリークローク → 1階で普段の支度と片付けを完結できる

・2階寝室に手洗い場 → 寝室でくつろぎながら、1階に降りずに寝支度ができる

 

など、めんどくさがり屋な私にぴったりの要素を取り入れました。

 

 

 

また、家具などもあらかじめ目星をつけていたので、

 

家具も含めたプランニングやトータルコーディネートができたのも良い発見でした。

 

 

 

今回自宅を建てたことで、より一層お客様の気持ちが分かった気がしました。

 

これからもお客様の思いや声に寄り添える提案を心掛けていきます。

 

まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

みなさんにお会いできる日をお待ちしております。