BLOG ブログ

2024.06.10更新

建築設計

プレウォール工法

皆さま、こんにちは!

 

金沢店の高田です。

 

 

これから、梅雨に入っていきますね☔

 

ジメジメする季節になると、家の中の湿度も上がって、

 

何か気分的にも憂鬱でよね😢

 

 

さて、今回はアントール提携先のひとつ、

 

【株式会社ウッドリンク】様のラボにお客様とご見学に行った時のお話です。

 

 

 

 

ウッドリンク様は、プレウォール工法を中心に北陸では

 

構造材出荷シェアNo.1の会社さんなんですよ!

 

 

プレウォール工法とは耐震パネルとパネル系断熱材を一体化させ、

 

柱間に設置することで高い耐震性と断熱性、気密性を実現する工法です。

 

 

 

 

 

断熱材には世界最高基準のフェノールフォームを採用しているのですが、

 

同じ厚みの断熱材で比較した場合、

 

断熱値が他のグラスウール、硬質ウレタンフォームに比べ、

 

格段に高いのが特徴です。

 

画像内にある中空層を確保することで、

 

コンセント、スイッチBOXなど断熱欠損の原因になりうるリスクも排除することになります。

 

工場で寸分の狂いなく、加工してはめ込むので、隙間が非常に少なく、高い省エネ性を実現しております。

 

 

 

 

 

また、フェノールフォームは湿気も通しにくいため、

 

壁内結露リスクもかなり低いことが実験によりわかっています。

 

壁内結露が少ないことは、木材の腐敗が起きにくいことに繋がり、

 

結果として、長持ちする家を建てられることになります。

 

 

耐震性も実証済みで、ラボでは実際に動画や実物を見ながら耐震強度を体験できます。

 

 

上棟時には、断熱材と耐震パネルが一つ合わせになって、

 

運搬されるので、断熱材を施工する手間と、耐震パネルを張る手間が軽減され、

 

工期短縮にも繋がっております。

 

そして、気になるコストバランスもいいと思います。

 

こう思うと欠点が少なく、万能な工法に思えますよね(^^♪

 

 

更に、ウッドリンクラボでは、床の無垢材に関しての知識や

 

学ぶ、触る、体感するの三軸で体験することも出来、

 

無垢床が恋しくなりますよ(^^

 

 

前もって、ご予約頂ければ、いつでもご見学することが出来ますので、

 

皆様もアントールと一緒に見に行きませんか?(^^

 

 

また嬉しいのが、保母資格を持った方が在中する、

 

キッズルームも完備しているので、

 

お子様に気兼ねすることなく、ゆっくりご見学頂けますよ(^^♪

 

 

では、マイホームご検討中の皆様は多種多様な工法で悩んでいると思いますが、

 

「百聞は一見に如かず」です。

 

様々な角度から、家づくりを勉強しつつ、

 

わくわくしながら、お家づくりを楽しみましょうね!

 

皆様良い家づくりを! 金沢森戸店 高田