BLOG ブログ

2016.10.31更新

建築設計

リフォーム物件

 

こんにちは^^

 

最近ほんとに寒くなってきましたね。。。

 

私はとても寒がりなので、そろそろこたつを出そうか悩んでるいるところです 😉

 

さて、お盆明けにあるお宅のリフォームが完了致しました!!

 

築35年の思い出がたくさん詰まったお家のお色直しです。

 

どんな工事かと言いますと、

 

・水まわり一式取り換え(トイレ以外)

 

・キッチン、ダイニング、和室(6畳)、縁側の壁を取り払い一つの部屋(キッチンダイニング)にする

 

です!!下の写真のピンクで囲った範囲を改修しました。(左が改修前、右が改修後です)

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-10-21-33

 

 

 

 

それでは一つづつご紹介していきますね。

 

まず、キッチンです。

 

 

%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e3%80%801

●Before

和室とキッチンダイニングの間の壁を全て取り払い、、、

%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e3%80%802

 
●After

一つの大空間にし、キッチン横にはお施主様希望の大きな掃き出し窓を入れました。

 

お家の横が神社なので、お庭に見立てたいそうです。
北側なので、夏でも涼しい風が部屋全体に吹き込んでくるようになりました。

 

 

 

 

向きを変えて

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0a-1

 

 
●Before

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0a-2

 

 

 
●After

廊下横の襖は撤去し、腰壁を立てて木製の部屋窓を入れました。
これもお施主様希望で、廊下にも光を入れたいし、風を通したいとのことで、部屋窓を造作しました^^
ガラスはつぶつぶ柄のよく水まわりに入れている型ガラスを入れました。
レトロな雰囲気が出て、既存の住宅部分にもきれいになじんでくれました!

 

 

 

 

お次はダイニングです!!

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0b-1

 

 

 
●Before

横の和室が、、、

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0b-2

 

 
●After

これまた開放感のあるダイニングに変貌致しました!!
ダイニング上には電気レールを天井に埋込み、お施主様お手製のステンドグラスランプがこれから増えていく予定です^^

 

 

ちなみに新ダイニングの横は8畳間の和室があります。
お盆やお正月に大人数集まったときに開け放ってつなげたいとご要望。
しかし、仕切りは襖に立派ならんまが!!

 

 

%e6%88%b8%e8%a5%96%e3%80%80%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b01

新しい洋室と既存の和室をうまくなじませるために今回は、
襖を戸襖(表:洋室戸、裏:襖)に変え、上部のらんまには洋室側にベニヤを貼りクロス仕上げにしました。

 

%e6%88%b8%e8%a5%96%e3%80%80%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b02

●洋室側

 

%e6%88%b8%e8%a5%96%e3%80%80%e5%92%8c%e5%ae%a4

●和室側

 

両方うまくなじませることができました!!
戸襖は改めてリフォームのいい武器だなと実感しました^^

 

他には、お風呂
%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%80%801
●Before

%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82%e3%80%802

 
●Aftre

 

 

 

 

洗面台

%e6%b4%97%e9%9d%a2%e8%84%b1%e8%a1%a3%e5%ae%a4%e3%80%801-1

 
●Before

%e6%b4%97%e9%9d%a2%e8%84%b1%e8%a1%a3%e5%ae%a4%e3%80%802

 
●Aftre

 

一部のリフォームですが、主によく使用する部分を改修しましたので、
利便性はかなり良くなったと思われます。

 

リフォームに関しては、子会社のLIXILリフォームショップにお問い合わせください。